わたしの冒険日記
 
日々の出来事を綴ります
 



2016年6月を表示

爆買いが減っている

こんにちわ。
いまNHKのテレビでニュースをみていますが、
なんか、
中国人による爆買
それが減ってきている
ていうのをやっていました。

なぜ減ってきたのか。

その理由としてNHKが取り上げていたのが二つ

一つは、
円高のせいだっていうんです。
今年にはいってから、円高ドル安がすすんだので、
その影響が表れている。
もう一つは、
日本にくる中国人が富裕層だけじゃなくて、
中間層もくるようになってきたから
だから、その影響がでてきてる。

っていっているんですね。

あとは、中国の税金が高くなったから
っていうもあるそうです。

でもね。
ワタシ、これには一番いわなければならないもの。
それが全然出ていないと思います。

それは、中国経済のバブルが崩壊したから
っていう重要な事実。
それはなぜか言っていませんでした。
なぜだろう。
なぜかしら。

普通は当たり前に言うべきだと思うんですけどねw

なんか、それをいってはいけない。
っていう風になってるんでしょうか。
わかりませんけどね。

一番はそれが原因だと思うんですけどね。



6月20日(月)21:32 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

山林に置き去り

こんばんわ。
昔は姥捨て山とかあって、
年を取ったおじいさんとかおばあさんとかを、
山の中に捨てに行く
っていうのがありました。

そういうことをしていました。
何故そういうことをしていたのか。

それは、極端にいうと
コスト削減です。
人間。生きていればコストがかかります。
つまり最低限食事をする必要があります。
だから、それがコストですね。
かわりに労働を行い、それ以上のものを生み出す。
これによって、コスト以上の利益をえることができるわけです。

ですが、歳をとってくるとそういうわけにはいきません。
だんだんと動けなくなってきて、
やがてはコストだけで利益を得られなくなる。

なので、昔は山に捨ててきて、
それでコストを削減していたんですね。
でも今は違うみたいです。

最近話題になっているのが、
児童を山林に置き去りにするというしつけ。

どうやら、これはやっているようです。
北海道で有名になりましたけど、
同様の事を金沢市でもおこなっていたんだとか。

平成の世は、姥捨てではなくて、
児童捨て山
となっているのかもしれませんね。

こわい
こわすぎる。



6月4日(土)18:56 | トラックバック(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)